「3文クッキング®️」の商標取得と、同名ワークショップ実施基準のご案内

注目トピック

一般社団法人やさしい日本語普及連絡会(以下「当社団」)では、現在「3文クッキング」をコンセプトとしたやさしい日本語のワークショップを全国展開し、各地で好評を博しています。このワークショップは当社団代表理事の吉開章が2024年に出版した『やさしい日本語 3文トレーニング』(駒草出版)に沿ったやさしい日本語のトレーニング手法となっています。当社団関係者は2025年末時点で500名を超え、全国でこのワークショップを実践する体制が整いつつあります。また3文クッキングのコンテンツとして2023年からクイズ形式の「やさ日3文クッキング」と、コラム形式の「やさ日3文コラム」を公開しています。このような背景のもと、当社団は2026年「3文クッキング」を商標登録しました(第41類、教育・訓練・娯楽・スポーツ及び文化活動)
商標登録査定
 
これに伴い、タイトルや概要に「3文クッキング」または「3文トレーニング」(以下まとめて「3文クッキング」)を入れたワークショップを実施する際の基準を定めることとしました。なお「3文クッキング」の名称、および書籍『やさしい日本語 3文トレーニング』をご紹介いただくことは常に歓迎します
 

「3文クッキング®️」ワークショップ実施基準

 
組織内:授業・組織内研修など
組織外:公開ワークショップなど
内部講師
制限なし
原則として不可、ただし、学業として学生・生徒自身が講師となるものは制限なし
外部講師
当社団が紹介する講師に限定
 
 

1) 組織内部で行うワークショップ、または学生・生徒が講師となるものは、許諾不要です。

 
・授業や組織内研修で、講師と受講者が同じ組織に所属している場合
 (大学教員→学生、教師→生徒、学生/生徒→学生/生徒、研修担当職員→他職員など)
 
学生・生徒が講師をする対外ワークショップ
 (授業・ゼミ・サークル活動・探究活動などの一環)
 

2) 一般のワークショップでは、当社団関係者が講師を行います。

 
・対象が組織内・組織外に関わらず、原則として当社団に属する会員、または吉開と連携している『入門・やさしい日本語』認定者(まとめて「当社団関係者」)がワークショップを行います。ご紹介しますので、吉開(akira.yoshikai@yasanichi.com)までご連絡ください。
 
・できるだけ近隣の講師を紹介しますが、不在の場合吉開(横浜市在住)または吉開が紹介する別地域の講師を旅費込みでお招きください。
 
・紹介料はご請求せず、紹介後も関与いたしません。紹介した講師と直接条件などをご相談ください。
 
・主催者がワークショップ講師を独自に選び、「3文クッキング」ワークショップの実施を希望する場合、以下のリンクから『入門・やさしい日本語』認定者(当社団関係者)であるかどうか確認してください。
 
 リストに掲載されていない認定者もいるため、お手数ですが詳しくは吉開までご確認いただけるとありがたいです。当方で確認できない講師については、3文クッキングの名前を使ったワークショップはしないようお伝えください。
 

3) ワークショップ講師になるためには、当社団関係者になってください。

・年2回行われる『入門・やさしい日本語』認定者養成講座を修了すれば、当社団関係者となり、3文クッキングのワークショップができるようになります。詳しくは以下のリンクをご覧ください。
 
 
 
やさしい日本語普及連絡会ロゴ